1. TOP
  2. 卒業生の声

卒業生の声

動物看護師のやりがい、当校で学んだことなど
動物看護学科を卒業した先輩のインタビューをお届けします。

20180521212627.jpg

新山 千恵さん

動物看護学科 平成28年卒業
埼玉県立越谷北高等学校 出身
ひまわり動物病院 動物看護師

動物病院でさまざまな個性のワンちゃんに対応。
一般家庭犬で実習した経験が現場で活きています。

動物病院で、受付対応、診察補助、院内の掃除・洗濯などの雑務まで行っています。命を扱う仕事なのでプレッシャーもありますが、病気のワンちゃんが回復して退院していく姿を見ると、この仕事を選んでよかったと思います。今はまだ新米で難しい仕事はこれからですが、足裏のバリカンや耳そうじなど日常ケアを任せてもらっているので、少しですがやりがいはあります。また、動物病院に来る動物の個性はさまざまで扱いが大変なことも多いですが、東京愛犬で一般家庭犬でのトリミング実習を経験したことが、現場で活きていると感じています。時には、飼い主さんに「扱いが上手だね」と褒められることもあるんですよ。目標は、急患が来ても動揺せずにテキパキ動ける看護師。素早く判断できる“目”を持てるようになりたいです。たくさんの知識を身につけるためにまだまだ勉強が必要ですが、大好きな動物に囲まれる幸せを噛みしめながら、頑張っています。


ひまわり動物病院

〒343-0025 埼玉県越谷市大沢3175