学校概要

ご挨拶

理事長・校長 窪田武雄

愛犬との共生は豊かな心を育むもの

本校は1970年の創立以来、トリマー、動物看護師養成のパイオニアとして日本における専門教育を確立し、着実な歩みで歴史を築いてまいりました。

その実績は業界でも早くから認められ、JKC(ジャパンケネルクラブ)と日本愛玩動物協会の両社団法人から推薦指定の認可を得ています。今日までの堅実な運営と教育実績が評価されて、2005年には東京都知事の認可を取得し、学校法人東京愛犬学園・東京愛犬専門学校としてスタートを切りました。

現在、本校におけるトリマー、動物看護師の志望者は安定的応募状況を示しております。このエキスパートたちは、多様化する動物関連業界の中にあって、大いに活躍できる強さがあり、また単に流行やペットブームという言葉に左右されない確かな技術者教育を進めることは、社会から求められている最大のテーマだと思います。

本校は、経験と実績に基づいた綿密なカリキュラムと信頼の厚い不変の教育陣で体制を整え、入学された皆さんが安心して正しく学ぶことができるキャンパスを用意しています。

犬をはじめとする動物たちの学習と、愛情・思いやりといった豊かな心を育むこと、未来社会に役立つ有能な人材を育成することを教育方針としております。

愛犬の美容・看護・訓練などの知識と技術を確かな学校で学びたいという皆さん、本校はそんな意欲あふれるあなたたちを心から歓迎し、将来のご希望に必ずやお応えすることをお約束いたします。

教頭 植村厚史

新しく学ぶ皆さんへ

本校に入学してくる学生たちはみなさん目的意識が高いので、教育する側からすると大変指導しやすい面があるのは事実です。私たちは、そうした学生たちの個性と能力を把握し、みなさんの夢を現実のものとする為に、新しい分野への対処の仕方を充分考えて授業を進めます。

具体的には2年次課程で権威あるライセンスを取得するので、資格に恥じない実力の伴った教育を心掛けています。そのためには何としても実習能力を強化することが必要です。本校では豊富なモデル犬を使って実習に力を入れ、正しい技術を習得しながらプロとして通用する技術を身につけていきます。

他にも大切なことは、学んだものは必ず社会で生かさなければなりません。言い換えれば、業界に入って対処できる技術と広い知識等を自分のものにすること。つまり、プロ意識を高めていくことが重要なことだと考えています。単に動物が好きだから、ペット業界で働きたいからということの他に、心身ともに強い意志が望まれるのです。

ここで様々な実習を体験することにより、多くのものを学び取り、スペシャリストとして実社会で大きく活躍してください。私たちも希望に燃えるみなさんとキャッチボールするように全力で授業を行います。

学校概要

校名 東京愛犬専門学校
法人名 学校法人 東京愛犬学園
所在地 〒164-0002
東京都中野区上高田1-1-1
電話番号 03-3366-2322
開園 1970年
代表者 理事長 窪田 武雄
  動物取扱業登録番号: 
保管 16東京都保第000604号
責任者 今瑞穂
登録年月日H28.11.22 有効期限H33.11.21